(C)Nguoi Lao Dong |
ホーチミン市保健局は30日、美容整形分野の違反があったとして、26人の個人と多くの施設に対する処罰を下した。主な違反の内容は、◇営業許可の未取得、◇営業許可の範囲を超えた診療および治療サービスの提供、◇使用期限切れの薬の使用、◇サービス価格の非表示、◇十分なカルテを保存しないなど。
営業許可を持たない5つの施設に対しては、罰金1億VND(約58万円)余り、および営業許可申請中の18か月の営業停止処分が下された。
このうち最も罰金額が大きかったのは、市直轄トゥードゥック市にある「ガースパ(Ga Spa)」の1億6000万VND(約93万円)。この他、ゴーバップ区の「アドナ・スパ(Adona Spa)」は罰金1億1800万VND(約68万6000円)と違反品の押収、10区のスキンケアクリニック「AZ NOSKIN」は罰金1億0700万VND(約62万2000円)の処罰内容となった。
医師や技師の多くも処罰対象となっており、営業許可なく、診療・治療サービスを提供したとして、これまでに違法に得ていた金銭を返還することを命じられた。
ホーチミン市では、ニューノーマル(新常態)移行後、美容整形分野で多くの医療事故が発生している。中には、死亡例も発生しており、保健当局が違法施設に対する取り締まりを強化している。