(C)PLO 写真の拡大. |
ホーチミン市ゴーバップ区第5街区ズオンクアンハム通り(phuong 5, duong Duong Quang Ham)に最近、恐竜ファン向けのコンセプトカフェ「SAURUS Coffee & Gallery」がオープンして、若者の間で話題を集めている。
店内には、店主が趣味で集めたという恐竜模型が並んでおり、特に入り口付近では、高さ6m、重さ約1tの巨大なブラキオサウルスの模型が客を迎えてくれる。
店主のファム・カオ・リーさん(男性・33歳)は、熱烈な恐竜ファンで、これらの模型を収集して店内に展示。前述のブラキオサウルスの模型は、50億VND(約2960万円)で購入したとのこと。
リーさんは、「最初は展示用の恐竜模型に10億VND(約592万円)を投じるつもりでしたが、いざ店を開こうとすると、投資額は何倍にも増えました。入口のブラキオサウルスの模型以外にも、店内には20体(1体当たり3000万VND程度=約17.8万円)程の恐竜模型を展示しています」と語った。
恐竜模型はいずれも限定生産の貴重なものだが、特にガラスケースに入れてあるわけではなく、訪れた客はすぐ近くで大迫力の模型を楽しむことが出来るという。