(C)tuoitre 写真の拡大. |
ハノイ市ではこのところ悪天候の日が続いている。29日午後にも大雨が降り、市内各地の大通りが冠水した。
ドンダー区のファムゴックタック(Pham Ngoc Thach)通りやダオズイアイン(Dao Duy Anh)通り、サーダン(Xa Dan)通りでは、エンジンが動かなくなったバイクを押す人々の姿が多数見られた。同日午後4時時点の冠水状況は水深20cmほど。バイクの運転手らはエンジンが浸水しないよう、歩道に避難して大雨をやり過ごしていた。
ファムゴックタック通りでは、水道職員らが警告標識を設置するとともに、冠水が深刻な道路を迂回するよう運転手を誘導していた。タイホー区チックサイ(Trich Sai)通りでは同日午後2時ごろ、冠水道路の水深が約30cmに達した。
ホアイドゥック郡とナムトゥーリエム区を通過するタンロン(Thanh Long)大通りでも深刻な冠水が発生。タンロン通りは都市部や居住区に繋がる道路と接続しており、交通量の多い時間帯と重なったことで大変な渋滞が発生した。
ベトナム国立水文気象予報センターによると、ハノイ市街地では29日午後に1時間当たり20~60mmの降水量を記録。特に、バーディン区、カウザイ区、ナムトィーリエム区で局地的な大雨が降った。