(C) nhadautu |
経済誌フォーブス・ベトナム(Forbes Vietnam)がこのほど発表した、ベトナムの各分野で活躍する30歳未満の重要人物を選出した「30歳未満(Under 30)」2022年版の受賞者の1人が、過去に複数の女性にセクハラをしていたとして大きな話題になっている。
この受賞者は、科学・教育部門に選出されたゴ・ホアン・アインさん(男性・22歳)。アインさんは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防予測情報技術専門家グループ責任者としての活躍が評価され、「30歳未満」に選ばれた。
この件をめぐり、フォーブス・ベトナムは事実確認中だといい、アインさんを「30歳未満」から除外するかどうかについてはまだ決定を下していない。
アインさんは、ホーチミン市の超難関高校として知られるベトナム国家大学ホーチミン市校附属英才高校の出身(2015~2018年在籍)。高校卒業後はフランスのエコール・ポリテクニークに進学し、数学・経済・コンピュータサイエンスを専攻していた。
新型コロナの影響でベトナムに帰国したアインさんは、情報技術の専門家グループに加わり、新型コロナ予防予測情報技術専門家グループ責任者としてベトナム専用の疫病予測モデルを構築した。
「30歳未満」2022年版の発表後、母校の英才高校はフェイスブック(Facebook)ページを通じて情報を共有し、卒業生であるアインさんの功績に祝意を表した。しかし、その投稿が多くの同校の卒業生から反発を受け、大きな波紋を呼んでいる。
被害女性を含む卒業生たちは、アインさんがフランスに留学していた2018年から2020年までの期間に、英才高校に在籍する複数の後輩の女性に対して性交渉に誘うメッセージを送信するなど、口頭でのセクハラを繰り返していたと告発している。
英才高校の責任者は「事実が発覚した時にはすでにアインさんは卒業していたため、当校として処分することはできず、保護者に通知しただけだった。アインさんはその後、被害者に謝罪した」と説明。同校はアインさんのセクハラの事実を認めた上で、「30歳未満」に選出されたアインさんに祝辞を述べたことについて「軽率な対応だった」として謝罪した。
アインさんは現在、英国のエディンバラ大学の統計・疫学の修士課程に在籍中で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のアカウントはロックしている。
フォーブス・ベトナムの「30歳未満」2022年版には、数百人の候補者から選ばれた26人が含まれている。選出条件として、コミュニティに多くのプラスの影響を与えた人物であること、ダイナミックかつ知識豊富で若い世代を代表する人物であることなどが挙げられる。