(C) vnexpress 写真の拡大. |
保健省は28日、地方自治体に対し、新型コロナウイルスの感染・回復の確定の方法として、従来のPCR検査に加え、抗原迅速検査(クイックテスト)を使用することを許可した。
同省は現状を踏まえ、以下の通りガイダンスしている。
以下のいずれかに該当する場合、感染者として確定される。
◇PCR検査で陽性判定が出た者
◇抗原検査で陽性判定が出た感染疑い者(抗原検査キットは保健省の認可を受けたものを使用し、検査は医療スタッフが直接実施するか、その場または遠隔で医療スタッフの監督のもとで実施する)
◇14日以内に感染疑い者または感染者と接触があり、計2回の抗原検査で陽性だった無症状の者(2回の検査のうち1回のみ陽性判定だった場合はPCR検査を受ける)
回復者については、以下のいずれかに該当する場合、回復者として確定される。
◇10日間の自宅療養後、抗原検査の結果が陰性だった無症状・軽症の者。
◇病院で治療を受け、基礎疾患がなく、3日以上症状がなく、抗原検査の結果が陰性だった者。
◇病院で治療を受け、基礎疾患があり、3日以上症状がなく、PCR検査の結果が陰性、またはウイルス量が少ない、もしくは抗原検査の結果が陰性だった者