(C) vnexpress 写真の拡大. |
2020年7月に北中部地方クアンビン省ボーチャック郡タンチャック村(xa Tan Trach, huyen Bo Trach)を通過する道路のカーブで大型観光バスが横転し、40人が死傷した事故で、同省人民裁判所は21日、運転手とバス所有会社の社長に有罪判決を下した。
バスを運転していたホアン・チュン・トアン被告(男・28歳、同省バードン町=thi xa Ba Don在住)は、交通参加に関する規定に違反した罪に問われ、禁固9年の判決を言い渡された。服役終了後も3年間は運転を禁止される。
一方、ホアンタインホアイ社(Hoang Thanh Hoai)社長のホアン・タイン・ハー被告(男・47歳、同省ドンホイ市=TP. Dong Hoi在住)は、無資格の者に車両を運転させた罪に問われ、禁固1年6か月の判決を受けた。
事故当時、バスにはトアン被告のほか、卒業30周年記念旅行の途中だったドンホイ高校の卒業生39人が乗っていた。バスは険しい山道を走行中にブレーキがきかなくなり、ガードレールに衝突して横転し、乗客15人が死亡、トアン被告を含む25人が負傷した。
トアン被告は大型バスの運転に必要なE級の自動車運転免許証を取得しておらず、事故に遭った観光バスを違法に運転していたことが明らかになっており、運転直前に飲酒していたことも確認された。
ハー被告は、トアン被告がE級の自動車運転免許証を取得していないことを知っていたにもかかわらずバスを運転させていたことを認めている。
民事上の損害賠償について、裁判所はツアーを催行したフォンニャ・ヘリテージ・トラベル(Phong Nha Heritage Travel)に対し、被害者らに計40億VND(約1990万円)の賠償金と、死亡者・重傷者の未成年の子供の養育費と父母の生活費を支払うよう命じた。また、ホアンタインホアイ社に対しては、フォンニャ・ヘリテージ・トラベルにその賠償金・養育費・生活費を支払うよう命じた。