(C) vnexpress |
北中部地方タインホア省ゴックラック郡(huyen Ngoc Lac)警察は23日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に伴う自宅隔離中に外出し、直後に陽性となり2000人近くの接触者を出したミンソン村(xa Minh Son)在住の男性について、刑事事件として立件することを明らかにした。
B・V・Nさん(男性・27歳)は、集団感染(クラスター)が発生している東北部地方バクザン省ベトイエン郡(huyen Viet Yen)のクアンチャウ工業団地にあるクリスタル・マーティン社(Crystal Martin)の工場労働者。
Nさんは17日にバイクで会社から北部紅河デルタ地方バクニン省クエボー郡(huyen Que Vo)にある貸し部屋に戻った後、婚約者の女性と一緒にタクシーに乗ってミンソン村に帰省した。
男性は健康申告を行い、自宅隔離を求められたが、同日夜に許可を得ずに外出し、ミンティエン村(xa Minh Tien)の犬肉専門店「ミンチエン(Minh Chien)」で4人と一緒に食事をしたほか、他にも多くの人々と交流していた。
翌18日に新型コロナウイルス検査を受け、19日に陽性判定が出て4694人目の感染者となった。
これまでに2000人近くの接触者が特定され、中でも濃厚接触者(F1)は50人以上に上る。婚約者も5086人目の感染者として陽性判定が出ている。