(C) vnexpress 写真の拡大. |
中部を襲った豪雨で被災したアム・ジエウさん一家は、慈善団体から受け取った衣類の中から1000万VND(約4万5700円)の現金を発見した。しかし、正直者のジエウさんは、持ち主にお金を返却すべく、すぐ当局に申し出た。
北中部地方クアンチ省フオンホア郡バータン村(xa Ba Tang, huyen Huong Hoa)人民委員会のホー・バン・バン主席は、ジエウさんから連絡を受けて持ち主を探すため、各慈善団体に連絡していると説明。同主席は、「黙って自分の懐に入れることもできたのに、彼らはお金を持ち主に返却することを選んだ」と語った。
ロア村落(thon Loa)在住のジエウさんは23日、古着の中から1000万VNDを発見。この数日、家族は複数の慈善団体から救援物資を受け取っていたので、どこの団体から受け取ったかは定かではないという。ジエウさんは、「持ち主が困っているかもしれないし、大金なので返さなければなりません」と話した。
農業を営むジエウさん一家は、先日の豪雨で畑に被害が出た。もともと貧しい家庭であり、年老いた母親と幼い5人の子供を養っている。ジエウさん一家だけでなく、村では多くの農家が被災して苦しんでいる。
なお、クアンチ省では10月6日から22日までの豪雨に伴う洪水や土砂崩れなどにより、50人が死亡、4人が負傷。損壊した家屋は175棟となっている。