(C) vnexpress 写真の拡大. |
南中部沿岸地方ダナン市のカインソンごみ処理場で21日未明、ベトナムのパスポート27冊が発見された。この前日、観光ガイドの男性がツアー客のパスポートが入った袋を盗まれており、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で市民に捜索を手助けしてくれるよう呼びかけていた。
それによると、某旅行会社に所属する観光ガイドのL・Hさんは20日夕方ごろ、タインケー区(quan Thanh Khe)レズアン(Le Duan)通りで買い物をしていたところ、所持していたツアー客29人分のパスポートが入った袋を盗まれてしまった。パスポートは、テト(旧正月)に韓国を旅行予定のベトナム人ツアー客のものだった。
HさんがSNS上で助けを求めたところ、この投稿が同市のごみ処理を担当するカインソンごみ処理場の責任者の目に留まり、パスポートが捨てられた可能性があると見て、すぐにも捜索を開始した。
パスポートが盗まれた地点からごみの運送ルートを絞り込み、破棄されたパスポートが紛れ込んだ可能性のあるごみを一か所に集めた。その後、ごみ処理場のスタッフらが総出で、ごみの中を探した結果、翌日未明になって盗まれたパスポート27冊を発見した。
なお、残る2冊についても、路上に捨てられていたところを発見され、盗まれたパスポート29冊は21日午前中にHさんに返却された。