(C) SAOstar 写真の拡大. |
ハノイ市バーディン区交通運輸捜査部隊は11日、英国人の乗客に不当に高い運賃を請求し現金を騙し取ったとして、同市在住の「白タク」運転手ダン・クオック・フン(男・1975年生まれ)に対し、罰金470万VND(約2万2700円)、2か月間の免許停止、7日間の車両押収を決定した。
フンは事実関係を全面的に認めている。調べによると、フンは4日に英国人男性のJ・H氏を同市ホアンキエム区フンフン(Phung Hung)通りからバーディン区キムマー(Kim Ma)通りのデウー(大宇=Daewoo)ホテルまで乗せた。その際、到着時のメーターには9万6000VND(約460円)を示す「96.000」が表示されていたが、フンは「言葉の壁」を悪用してJ・H氏に96万VND(約4600円)を請求、最終的に同氏はフンに20万VND札を4枚、合計80万VND(約3900円)を支払った。
この直後にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のユーザーが、J・H氏と領収書およびタクシーのナンバープレートを撮った写真を添えて一連の出来事について投稿した。投稿にはさらに「タクシー運転手はデウーホテルに戻って客に返金することを求める」と記載されており、瞬く間に拡散された。そのおよそ1時間後に投稿を発見したフンはホテルに戻り、フロントスタッフ立会いものと、J・H氏に返金したという。
当局によると、フンの運転していた車両は市内で営業するタクシー会社のタインガー社を模したデザインで、フーアン輸出入投資会社の名義となっていた。このことから当局は同社に対しても、営業許可のない者に車両を引き渡したとして罰金1000万VND(約4万8000円)を科した。