(C) vnexpress 写真の拡大. |
英国で10月23日にベルギーより到着した冷凍コンテナ内から39人(男性31人、女性8人)の遺体が見つかった事件で、英国エセックス州警察はベトナム現地時間2日午前2時20分(英国現地時間1日19時20分)、死亡した39人全員がベトナム人とみられると発表した。39人の身元についてはまだ明らかにされていない。
同州警察は「現時点で被害者は全員ベトナム人とみられる。当局はベトナム政府と連絡を取り合っており、一部の被害者については家族とも直接連絡を取っている」とコメントを出した。
同州警察によると、現在は身元を証明するために必要な情報を収集中で、いずれの被害者の身元もまだ公表できない状況だという。当局は引き続きベトナム政府や他国とも協力し、被害者の特定と遺族の支援にあたる方針だ。
英警察は当初、「39人の遺体はすべて中国人密航者とみられる」と発表したが、30日までにベトナム北中部地方のゲアン省とハティン省、クアンビン省、トゥアティエン・フエ省の計30世帯が「事件の日から英国への密航を試みた家族と連絡が取れていない。問題の冷凍コンテナで死亡した可能性が高い」として、地元当局に届け出ていた。
今回の発表を受けて、ファム・ビン・ミン副首相 兼 外相は2日、ツイッター(Twitter)を通じて39人の遺族に哀悼の意を表明した。
また、ベトナム外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官も同日、「遺族の皆さんに心からお悔やみを申し上げたい。在英国ベトナム大使館は両国の関連機関と協力し、被害者の遺体のベトナムへの搬送などを含めて遺族を支援していく」とコメントした。