(C) vietnamnet 写真の拡大. |
ホーチミン市4区にある高級マンション「ギャラクシー9 (Galaxy 9)」のエレベーター内で住人の女児が南中部沿岸地方ダナン市人民検察院の元副院長の男に無理やりキスされた事件で、4区人民裁判所は23日、グエン・フウ・リン被告(61歳、ダナン市在住)に禁固1年6か月の判決を言い渡した。しかし、同被告は判決を不服とし、裁判の直後に控訴した。
この事件は、リン被告が4月1日に同マンションを訪れた際、偶然エレベーターに乗り合わせたN・K・Cちゃん(8歳)に抱きついたり、無理やりキスを迫ったりするなどのわいせつ行為を働いたというもの。
刑事法第146条に触れたとされ「16歳未満の者に対するわいせつ行為」の罪に問われていた同被告は、エレベーター内でCちゃんに3回キスしたことを認めたものの、「16歳未満の者に対するわいせつ行為」の罪にはあたらないとして犯行を認めなかった。
これに先立ち、女児の保護者はリン被告との話し合いで、女児の心理的影響を考慮し事を大きくすべきでないとして和解を決定し、情報を外部に漏らさないよう求めたほか、当局に対しても彼の責任を追及しないよう要請した。
しかし、児童に対するわいせつ行為は被害者からの要請がなくても当局者が刑事事件として立件することが可能なため、裁判が行われるに至った。