(C) vietnammoi 写真の拡大. |
国内最大規模の豚の産地である東南部地方ドンナイ省で、アフリカ豚コレラ(ASF)の発生が確認された。
ASFの感染が確認されたのは、チャンボム郡とニョンチャック郡にある養豚農家2世帯。地元当局はASFに感染した豚の殺処分や養豚施設とその周辺の消毒を行うなどして対策に取り組んでいる。
当局は疫病予防の強化を指導すると共に、同2郡にある屠殺場5か所の営業を一時停止させている。さらに、養豚農家がASFに感染した豚を売りさばくことを防ぐため、ASFの感染が確認された地域周辺のルートに検査所を設置して豚の輸送を厳しく監視し、警戒を高めている。
省は、疫病の流行で豚を殺処分される養豚農家に支払う1頭当たりの補助金を、◇離乳していない子豚:30万VND(約1440円)、◇生後2か月未満の子豚:50万VND(約2400円)、◇生後2か月以上4か月以下の肉豚:200万VND(約9600円)、◇繁殖用の雌豚:450万VND(約2万2000円)としている。
なお、同省における豚の頭数は約250万頭に達しており、国内トップを誇る。このうち75%が養豚場で、残る25%が小規模な養豚農家で飼育されている。