(C) vietnamnet 写真の拡大. |
3月4日昼ごろ、ハノイ市バックトゥーリエム区にある三菱自動車のショールームで、試乗に来た男性客T・V・Dさん(カウザイ区在住、32歳)の運転する車がペダルを踏み間違えてショールームに突っ込む事故が発生した。
Dさんは、その日、妻と共に三菱エクスパンダ―を購入するため、ショールームを訪れた。購入契約書に署名して手付金2000万VND(約9万7600円)を預けた後、品質を確認するため、試乗したときに事故は起きてしまった。
事故を起こしたのは試乗車。Dさんは、短い距離を走行した後、駐車場に戻ってきたとき、ブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違え、ガラスを突き破ってショールームに突っ込んだ。幸い負傷者は出なかったが、車はフロント部分やボンネットを大きく破損。修理費は約1億1250万VND(約55万円)に上るという。
Dさんは、この事故でショールーム側に対し、3000万VND(約14万6000円)を弁償することとなり、既に半額を支払い済みだという。残りは保険料で支払われ、足りない部分はショールーム側が負担する。
Dさんは、「テト(旧正月)前に運転免許を取得したばかりで、マニュアル車の運転には慣れていたが、オートマ車は不慣れで操縦を誤ってしまった」と話した。