(C) Cong an nhan dan 写真の拡大. |
最高人民検察院はこのほど、SNSのアカウントで偽札の販売を謳い他人から現金を詐取したとされるホーチミン市ホックモン郡バーディエム村在住のブイ・バン・ハイ容疑者を、2015年刑法第290条の規定に基づき、コンピュータネットワークおよび電気通信手段を使用し他人の財産を詐取した疑いで起訴した。
これに先立ち、公安省傘下ハイテク犯罪防止警察局(C50)は2017年4月3日に同市12区の路上に設置されたATMで、ハイ容疑者がグエン・ズオン・チャン・ダイ名義の口座からキャッシュカードを使って金を引き出しているところを逮捕した。逮捕時、ハイ容疑者はキャッシュカード2枚と被害者らが送金したとされる現金3260万VND(約15万5000円)を所持していた。
ハイ容疑者の手口は、SNS上に偽札の販売を謳ったアカウントを開設し、使い捨ての電話番号で問い合わせてきた相手と連絡を取り、相手に現金を指定口座に振り込ませた後に連絡を絶つというもの。
被害者の1人であるハノイ市ハイバーチュン区ドンニャン街区在住のグエン・トゥー・Hさんは、フェイスブック(Facebook)上に「Nhat Vy(偽札販売)」というアカウントを見つけ、180億VND(約8570万円)分の偽札を買い取ろうと課金カード「メガカード(Megacard)」を購入し、複数回に分けて合計42億VND(約2000万円)をグエン・ズオン・チャン・ダイ名義の口座に振り込んだ。その後、偽札を受け取ることができなかったHさんは、2017年3月30日にC50に被害を届け出た。
C50の調べによると、フェイスブックのアカウント情報やハイ容疑者の供述から、これまでに11人が総額57億VND(約2710万円)の被害に遭ったことが確認されているという。