(C)VnExpress,Nguyen Dong |
2兆VND(約92億2000万円)を投じて建設し、2014年7月に開業したばかりの南中部沿岸地方ダナン市の新行政センタービルに、早くも移転話が持ち上がっている。周辺地区に渋滞を引き起こしている上、設計ミスによりビル内の換気が悪く、職員の健康に影響が出る恐れがあるためだという。
11日に開かれた同市人民評議会で、この問題が取り上げられた。同市人民委員会のダン・ベト・ズン副主席は、移転を検討していることを認め、移転案がまとまった段階で公表し、市民の意見を聴取する方針を示した。
同市人民評議会議長兼同市党委員会書記のグエン・スアン・アイン氏は「慎重に準備しなければならない。移転するといっても、すぐにはできない。なぜ移転するのかや、移転する場合のメリットを明確にする必要がある」と述べた。
新行政センタービルは地上37階地下2階建てで、市内の最高層ビル。約1600人の職員が勤務している。市の機関が集中することで、経費の節約になると期待されていた。ネットでは、欠陥ビルを建設した責任を問う声や、移転後のビルに借り手がいるのかといった怒りの声が上がっている。