(C)Vietnamnet 写真の拡大. |
南中部沿岸地方ダナン市を流れるハン川で今月4日、観光船が沈没し乗客3人が死亡する事故が起きた。この事故の後、東北部地方クアンニン省の世界自然遺産ハロン湾の観光船オーナーの間で、甲板に乗客を出してはいけないという噂が流れている。
多くの観光船では、噂を受けて乗客が甲板に出入りする通路を塞ぐ措置を取っている。船員らは、「当局による命令で違反すれば10日間の営業停止、再違反だと6か月の営業停止になると聞いた」と話した。
ハロン市人民委員会のホー・クアン・フイ副主席はこの問題について、6日付けでハロン湾で営業する観光船の安全確保強化に関する文書を出したことを認めた。文書は、ハロン市警察とハロン湾管理委員会に対し、観光船の検査や監視を強化するよう求める内容。安全確保策として、◇航行中に乗客が船首や船べりに立ったり座ったりするのを禁止すること、◇救命浮き輪を目立つ場所に設置すること、◇安全確保に関する違反行為は厳格に処分することなどを求めている。
フイ副主席は「文書の内容はハロン市のホームページ上で公開している。観光船オーナーが大企業の場合は、ほぼ法規を守っており安全確保策を支持してくれている」と話した。