(C) tuoitre, Dong Ha 写真の拡大. |
北中部地方タインホア省タックタイン郡の4つの村を流れるブオイ川で魚が大量死した事件で、西北部地方ホアビン省人民委員会は、同川の上流(タインホア省に隣接するホアビン省ラックソン郡タンミー村)で製糖工場を展開し、未処理の廃水を同川に流したホアビン製糖株式会社(Hoasuco)に4億8000万VND(約235万円)の罰金処分を下した。これに先立ち、同省資源環境局は、同社に6か月の稼動停止処分を下している。
同工場を検査したところ、廃水処理システムが未整備の状態で生産を開始していたことが分かった。同社は当初、1日当たり300~400m3の未処理の廃水を同川に流したと報告していた。しかし検査の結果、実際の排水量はこれを大きく上回ることが明らかとなり、同社は1日当たり1900m3もの廃水を流していた事実を認めた。
なお、11日に行われたタックタイン郡人民委員会との会合で、同社の責任者は、今回の事故で被害を受けた養殖業者34世帯に対して魚1kg当たり8万VND(約392円)を賠償することに同意した。養殖魚17t余りが死亡したため、賠償額は合わせて約14億VND(約686万円)余りに上ると試算される。同社は、18日までに地元当局の立会いの下で賠償金を支払うことを約束している。