(C) vnexpress 横転したトラックの荷台 写真の拡大. |
(C) vnexpress 漏出した硫酸で溶け煙を上げる道路 写真の拡大 |
4日午前8時30分ごろ、東南部ドンナイ省ビエンホア市のブイバンホア通りとボーグエンザップ通りのロータリー交差点で、硫酸タンクを載せたトラックが横転し、約5000Lの硫酸が道路に漏出する事故が発生した。
同トラックは、硫酸1000Lの入ったタンク5個を積んで同省ロンタイン郡からビエンホア市へ向かって運送する途中、同交差点のカーブに差し掛かったところで突然横転した。運転手と、同乗していた2人の計3人は運転席から自力で脱出し、軽傷を負ったが無事だった。
事故発生後、漏出した大量のコンクリートが溶けて煙を上げていたため、人々の安全を確保すべく同区域は封鎖された。同省消防警察及び消防車3台、消防士数十人が出動し、放水などによる処理作業が行われた。11時ごろまでに作業はほとんど完了したが、煙は完全には消えず、また臭いもしばらく残っていたという。
事故発生時の交通量が少なかったため幸い負傷者は出なかったものの、ブイバンホア通りは約3時間にわたり大渋滞となった。現在、同市警察が事故原因を調査している。