(C) Vnexpress 写真の拡大 |
ホーチミン市では最近、メーター付のセオム(バイクタクシー)運送サービスが登場した。バイクの前方にメーターを備え付け、後方にはご丁寧にも料金表が掲げられている。10日付VNエクスプレスが報じた。
料金表によると、初乗り運賃は1万ドン(約38円)。1キロ当たりの加算運賃は走行距離2キロ~11キロ未満が6000ドン(約23円)、11キロ以上は3100ドン(約12円)。メーターだけでなく、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)も搭載しているというから驚きだ。
このサービスを始めた運送サービス会社の社長によると、顧客の信頼を獲得するため、同社が保有する12台のバイクにメーターとGPSの設置を決定した。投資額は4億ドン(約150万円)に上ったという。
サービスについて常連客のタンさんは、「メーターのおかげで他のセオムを利用した時のような面倒な交渉をする必要が無く、ドライバーも良心的な人が多いので、安心して利用できる」と語った。
現在のサービスエリア(待機場所)は3区、10区、タンフー区、タンビン区に限定されているが、同社は利用者の好評を受けて、今後エリアを拡大し、バイクも20台まで増やす方針だ。