(C) Tuoitre, Thuận Thắng 写真の拡大 |
「あらゆる炎上車両を一発消火。一家に一丁、『消火銃』」・・・頻発する車両炎上事故を受けて巷では最近、1発で瞬く間に炎上車両を消火できるという「消火銃」が注目を集めている。11日付トゥオイチェー紙(電子版)が報じた。
これら消火銃は中国から非公式ルートでベトナムに輸入されたもので、ネット上でも販売されている。1丁当たりの販売価格は250万ドン(約9700円)とかなり高額だが、自動車や高級スクーターなどの所有者を中心に売れ行きは好調だという。
この消火銃は、二酸化炭素(CO2)粉末の弾丸を発射する小型消火器。ホーチミン市消防警察局によると、消火器を輸入しベトナム国内で販売するためには、規格基準などについて政府機関の認可取得することが義務付けられている。現在、市場に出回っている消火銃はこの認可を受けておらず、全て違法だとしている。
なお、この消火銃の効果を実際に検証してみたところ、ほんの小さな炎しか消し止められないことが確認されており、炎上車両の消火に役立つとは考えにくい。また、弾丸の中身を入れ替えての悪用も懸念されるため、当局は摘発に注力する方針を示している。