ベトナム投資開発銀行(BIDV)発行のATMカードを使って他行のATMで現金を引き出そうとしたが、取引に失敗したうえ口座から引き出そうとした金額が引き落とされていたことが分かった。各銀行はバンクネットVNで接続されており、本来なら問題なく現金を引き出せるはず。銀行側は、バンクネットVNの技術上のミスだとしている。
BIDVのATMカードを持つファン・ティ・アイン・ビーさん(ホーチミン市在住)は12日、200万ドン(約8360円)を引き出そうとサイゴン商信銀行(サコムバンク)のATMで通常通り操作したが、時間切れの表示が出てうまく現金を引き出せなかった。ビーさんはベトナム技術商業銀行(テクコムバンク)のATMでも同様の目に遭い、ベトナム農業農村開発銀行(アグリバンク)のATMでは100万ドン(約4180円)と50万ドン(約2090円)に金額を下げて試してみたがいずれも失敗に終わった。
ビーさんはカードに何か問題があるのかと心配しながら、BIDVのATMにカードを入れると1日の引き落とし限度額を超えているとの表示がでた。そこで口座の残高を調べてみたところ、当初の残高1800万ドン(約7万5300円)から550万ドン(約2万3000円)が引き落とされていることが分かった。現金引き出しに失敗した4回分(200万ドン×2回、100万ドン、50万ドン)だった。ビーさんはあわててBIDVに事情を話したが、調査に4週間かかるとの答えが返ってきたという。
ビーさんの苦情申し立てに対し、BIDV、サコムバンク、テクコムバンク、アグリバンクの4行はいずれもバンクネットVNに問題があって発生した事故であることを認めた。BIDVは、ビーさんのように複数の銀行のATMで取引に失敗したケースを優先的に処理するとし、今月20日までに口座残高を元に戻すとしている。