会議・招待旅行・展示会などと観光を組み合わせたビジネストラベルは「MICE」と呼ばれる。ホーチミン市の高級ホテルではMICE客の誘致をさらに強化するため、ウェブサイトでMICE客向けの様々なプログラムやイベントを紹介している。これらは、MICEツアーの企画会社がよりバラエティに富んだツアーを組めるよう支援することを目的としたもの。27日付サイゴンタイムズ紙電子版が報じた。
多くのホテルが紹介している最も一般的なプログラムは、コックと共に市場に行って食材を買い料理の作り方を教わるというもので、ソフィテル・サイゴンプラザ、レックス、カラベル、インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴンの各ホテルの人気プログラムになっている。
インターコンチネンタル・アシアナ・サイゴンホテルでは、こうしたプログラムを「インサイダー・コレクション」と銘打って、様々なプランを用意している。料理関連以外では、文化・スポーツなどの分野の有名人との交流会、有名観光地をバイクタクシーで巡るツアー、慈善活動や環境保全活動などに参加するプログラムなどがある。
MICEツアーを企画しているタインタインコン社の観光サービス部門責任者レ・チュン・ト氏によると、数年前に比べMICE客の需要は多様化しており、インターネットで自ら調べ注文を付ける傾向にあるという。ト氏は、各ホテルによるネットでの各種プログラム紹介は顧客にとっても企画会社にとっても大変ありがたいと歓迎している。