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アオザイに身を包んだ美女たちが参加した2012年のミスベトナム・コンテストの舞台。しかし、全国から集まった観客たちが最も魅了されたのは、39人の美女ではなく、レッドカーペットの上で絶え間なく動くサンドアートだった。観客を虜にしたのはサンドアーティスト、チー・ドゥック。ベトナムサンドアート界の巨匠だ。
(C) laodong, チー・ドゥック氏 |
ドゥック氏は、ホーチミン市の美術大学を卒業後、長い間、人形劇の仕事に携わっていた。彼が手掛けた奇抜な演出を見たある監督から音楽劇の仕事に誘われた。それ以降は、舞台上で火や煙を出したり、歌手に空中歩行をさせたり、という技術的な演出に力を入れた。
舞台の仕事はとても気に入っていたが、生活を安定させるために他の仕事もしなければならなくなり、そこで選んだのが挿絵作家の仕事だった。タインニエン出版社で10年近く働く中で一体どのぐらいの挿絵を書いたことだろう。昼間はそうやって会社員として働き、夜になると舞台で演出家として腕を振るった。そんな日々に満足していたが、一つのビデオクリップとの出会いが彼の人生を大きく変えてしまう。
それはハンガリーのサンドアーティスト、フェレンク・カーコのドキュメンタリーだった。この時、初めてサンドアートを知った彼はすっかり魅了されてしまった。何度も何度もビデオクリップを見ているうちに、自分でもやってみたいという気持ちになった。
材料も指導してくれる人もいない中、彼はインターネットで調べながら道具を自作した。初めは建設用の砂を使っていたが、ざらざらしていて両手が傷だらけになるため、海の砂に変えた。しかし今度は滑りすぎて、思うように描けない。試行錯誤の末、自分で使いやすい大きさに砕く方法に落ち着いた。
サンドアートを描くガラス板もまた悩みの種だった。鏡ではすぐに傷ができて、絵もぼんやりしてしまう。厚すぎると反射が強く、薄すぎると割れやすい。また、撮影用のカメラも問題だった。オートフォーカスのため明るくぼんやりした絵になってしまったり、ズームが不十分で絵の全体が映らなかったりした。買っては試しを繰り返し、8台目でようやく満足いく映像が撮れるようになった。