ホーチミン市人民評議会は12日開催の第10期第10回会議で、同市直轄トゥードゥック市のハノイ大通り(xa lo Ha Noi、サイゴン橋~トゥードゥック交差点区間)の名称を「ボーグエンザップ(Vo Nguyen Giap)通り」に変更する提案を承認した。
(C) vietnamplus |
ボーグエンザップ通りは全長7.79kmで、うちサイゴン橋~ビンタイ交差点区間は長さ5.9km、幅153.5m、ビンタイ交差点~トゥードゥック交差点区間は長さ1.89km、幅113.5m。トゥードゥック交差点~東南部地方ドンナイ省との境の区間は、ハノイ大通りのままとなる。
同市人民委員会は道路の名称変更の狙いについて、民族解放と国土統一のために闘ったボー・グエン・ザップ将軍の偉大な功績を称えるとともに、1本の幹線道路がディエンビエンフー(Dien Bien Phu)通り~ボーグエンザップ通り~ハノイ大通りと名称を変えながら続くことによって、歴史上の出来事と人物のつながりを理解することが期待できると説明している。
同市人民評議会は、今回の道路の名称変更の目的や意義を各マスコミで発表し、市民に伝えるよう求める決議を採択した。
ザップ将軍はインドシナ戦争とベトナム戦争でベトナム人民軍を勝利へ導いた希代の戦術家。西側諸国からは「赤いナポレオン」の異名で恐れられ、ベトナム国民からは「救国の英雄」として今なお尊敬を集めている。2013年10月4日に老衰のため102歳で死去した。