新型コロナ感染者の遺体がホーチミン市から南部メコンデルタ地方ベンチェ省に違法輸送されていたことが発覚し、警察が捜査に乗り出した。
イメージ写真 |
トラック運転手のL・P・Hさん(男性・28歳、南部メコンデルタ地方ビンロン省在住)は15日と16日、46人分の遺体をホーチミン市からベンチェ省ベンチェ市フーフン村(xa Phu Hung, TP. Ben Tre)の火葬場「フックラックビエン(Phuc Lac Vien)」まで複数回に分けて輸送した。
46人分の遺体のうち、41人分は新型コロナ感染者の遺体だった。同火葬場は16日午前7時までに、18体の火葬を終えており、当局は残りの遺体についても同火葬場で火葬することを承認した。
保健省規定では、感染流行地域から無許可で感染者の遺体を輸送することを禁止している。
同市で死亡した新型コロナ感染者の遺体は、ビンタン区のビンフンホア火葬場で火葬されることになっている。遺骨はその後、同区のホーチミン市葬儀場に移送され、一時的に安置。同市軍事司令部が設置した祭壇で、死者に線香を手向けた後、区・郡レベルの軍事指揮部が骨壺を引き取り、遺族の自宅まで送り届ける流れとなっている。
市では新型コロナ感染症で死亡した人々の火葬費用として、市予算から1人につき1700万VND(約8万1000円)を拠出している。