新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防国家指導委員会は1日午前、ベトナムで3人目の新型コロナウイルス感染症による死者が出たと発表した。
(C) thanhnien |
これにより、ベトナム国内の新型コロナによる死者は3人となった。これに先立ち、31日に2人の死亡が確認されている。
1日に死亡したのは国内499人目の感染者の女性(68歳)で、28日から南中部沿岸地方ダナン市のダナンがん腫瘍病院に入院していた。死因は悪性の血液がんと重度の肺炎、新型コロナによるものだという。
この女性は高血圧、糖尿病、急性骨髄性白血病を患い、治療のためダナン病院に通っていた。直近では7月18日から23日にかけてダナン病院の血液科で治療を受けた。
27日に発熱したが、ダナン病院は新型コロナの集団感染により閉鎖・隔離されていたため、同院の医師の指示で翌日にダナンがん腫瘍病院を受診。30日に新型コロナ陽性と判明し、ダナンがん腫瘍病院の隔離エリアに移された。しかし、1日早朝に同院で死亡した。
保健省によると、ダナン市の市中感染に関連する感染者のうち18人が重症で、いずれも高齢者で複数の基礎疾患があるという。
なお、31日に死亡した428人目の感染者の死因は基礎疾患に伴う心筋梗塞と新型コロナ、437人目の感染者は基礎疾患に伴う敗血症性ショックと新型コロナと診断されている。