企業における国家資本管理委員会(CMSC、通称:スーパー委員会)のグエン・ホアン・アイン委員長は13日、10日に湖北省在住のベトナム人30人を乗せたベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)の専用機に乗務したクルーに対して首相表彰を授与した。現在クルーは安全を期して隔離中のため、HVNのチン・ゴック・タイン副社長がクルーに代わって表彰状を受領した。
(C) Vnexpress |
学生、ビジネスマン、観光客を含む30人のベトナム人旅客を乗せた専用機は10日深夜に武漢を発ち、同日未明に東北部地方クアンニン省のバンドン国際空港に到着した。同機には乗客のほか幹部2人、パイロット3人、客室乗務員5人、技術者2人が乗務した。
タイン副社長によると、クルーの健康状態は良好で、会社や家族とも連絡を取っているという。ベトナム人30人の移送に使用されたエアバスA321機は消毒薬が散布され、24時間運航を停止した。
移送機への乗務が決まったクルーらは当初不安を見せていたが、万全なサポート体制と移送計画により落ち着いて業務にあたったという。
今後は南中部沿岸地方ダナン市、同カインホア省ニャチャン市、南部メコンデルタ地方キエンザン省フーコック島に滞在中で、帰国を希望している中国人およそ1000人をHVNの専用機で複数便に分けて広州、成都へ移送する見通し。