南中部沿岸地方カインホア省人民検察院は4日、トロイアン・アレクセイ容疑者(男・33歳)ら3人のロシア人を、コンピュータネットワーク・通信ネットワーク・電子機器を使用した財産の奪取罪で起訴した。アレクセイ被告は、留置場からの脱走罪でも起訴された。
(C)VnExpress,C.A、トロイアン・アレクセイ容疑者 |
同検察院によると、3人はある外国人(身元不明)から分け前を折半することで合意した上で、偽造の現金自動預け払い機(ATM)カードを受け取り、ベトナムの各地のATMで7日間で計約3億VND(約138万円)を引き出していた。
アレクセイ容疑者は2015年10月27日、カインホア省ニャチャン市内のATMで現金を引き出している時に、警察に現行犯逮捕された。同容疑者は逮捕当時、20枚の偽造ATMカード、8000万VND(約36万9000円)、多くの外貨を所持していた。警察は3人グループが滞在していたホテルを捜索し、偽造ATMカード約260枚を発見した。
アレクセイ容疑者はカインホア省警察留置場に拘留中の2月2日未明、プラスチック製楊枝、スプーン、歯ブラシ2本を使って壁に穴を開けて留置場を脱走。外に出ようとした所を発見、拘束された。