ホーチミン市交通運輸局によると、2014年年初7か月に同市で発見された偽造運転免許証は476枚で、このうち約70枚がPET樹脂製の偽造免許証だった。交通運輸省は新免許証の導入に向け巨額の資金を投じており、偽造防止のために様々な工夫を凝らしているが、偽造犯罪集団も負けじと対抗し、双方のいたちごっこが続いている。
(C) datviet |
交通運輸省は、従来の紙製免許証をラミネートコーティングしたものから、より偽造が難しいとされるPET樹脂製免許証への移行を進めており、全国の免許保持者に対し、2014年中に新免許証に書き換えるよう求めていた。
この新免許証には、ホログラムによる偽造防止対策が施されているほか、免許証の情報をデジタル化したICチップが内蔵されているため、偽造が困難と言われている。交通運輸省は新免許証の導入のため、200億VND(約9800万円)を投じて全国63省・市の免許証発行関連当局に最新の印刷設備を設置。さらに300億VND(約1億4600万円)を投じて全国の免許証データを管理するデータセンターを構築した。
交通運輸省は、今回約70枚ものPET樹脂製偽造免許証が発見されたことを受け、全国の交通警察に偽造免許証識別装置1000台を配備すると共に、本物と偽物を識別するための講習会を開いた。