東南部ドンナイ省で生後9か月の男児が誘拐された事件で、東北部クアンニン省モンカイ市公安は1日、誘拐された男児を保護し、容疑者を逮捕したと発表した。1日付ベトナムプラスなどが報じた。
(C)Vietnam+, 救出されたアンちゃんと母親のロンさん |
(C)Dan Tri, 逮捕されたレ・ティ・モ被告 |
逮捕されたのは北中部タインホア省トスアン郡在住のレ・ティ・モ(32歳、女性)容疑者。モは29日、東南部ドンナイ省チャンボン郡のレ・ティ・ロンさん宅へ行き、ロンさんの息子ズオン・ホアン・アン君(9か月)を誘拐した。
ロンさんは2月1日になってから警察に通報、その2時間後に、モンカイ市警察は国境警備隊と協力して、市内の国境付近で容疑者を逮捕、アン君を保護した。
モの供述によると、中国にいる知り合いから男児を売ってくれと頼まれて、知り合いのロンさんが男児を生んだばかりということを知っていたため、ロンさんの家に遊びに行き、そのまま男児を連れ去ったという。逮捕されたときは国境を越えて中国へ連れ出すところだった。モンカイ市公安はモの身柄をドンナイ省公安に移し、さらに詳しく調査する。
被害者のアン君は2日、1000キロ以上の距離を迎えに来た母親のロンさんの元に無事返された。
※最終更新:2013年2月9日11:32JST