日本の文化庁は、九州国立博物館(福岡県太宰府市)およびベトナム国家歴史博物館と協力し、ハノイ市で2014年1月16日(木)から3月9日(日)まで、「日本文化」展を開催する。
文化庁では、日本の優れた文化財を諸外国に紹介することにより、国の歴史と文化に対する理解の増進と国際親善に寄与することを目的として、毎年、海外で日本古美術展を開催している。今回は、文化庁と九州国立博物館、ベトナム国家歴史博物館の共催で、「日本文化」展を開催する。
2013年4月から6月には、日本とベトナムの国交樹立40周年を記念し、九博で特別展「大ベトナム展」を開催。来年開催する「日本文化」展では、日越の文化交流をより深め、両国の連携を更に進めるために開催するもの。
今回の展覧会では、縄文時代から江戸時代にかけての考古資料、絵画、彫刻、工芸品、古文書等、日本の文化と歴史に関する資料70点を展示する。特に仏教美術や朱印船貿易に係る史料、昭和18年に日本からベトナムに贈られた美術品等、両国の交流に関連の深い品々にスポットをあてて紹介する。また1月18日(土)には、日本の伝統的な遊びを紹介するなどワークショップを実施する。
開催概要
会期:2014年1月16日(木)~3月9日(日)
会場:ベトナム国家歴史博物館(ハノイ)
主催:文化庁、九州国立博物館、ベトナム国家歴史博物館
出品件数:70件(うち重要文化財8件)