(C) Tuoi tre |
ホーチミン市観光局および同市保健局は17日、ホーチミン市メディカルツーリズムのポータルサイト<http://www.dulichytetphcm.com/>を開設した。行政によるメディカルツーリズムのポータルサイトはこれがベトナムで初めて。
同サイトでは市内の医療機関や医療サービスに関する情報を提供している。同市が観光関連のポータルサイトを開設するのは市内観光に特化した
同市のメディカルツーリズムは産科や婦人科の検診、がん検診に焦点を当てたパッケージとなっており、所要時間は1時間程度。他国に比べてパッケージのプロセスが簡素化され、価格も低く設定されている。
同日に開催された会議では、スキンケア、婦人科スクリーニング、審美歯科などのパッケージに加えて、初めてマッサージや指圧、音声による療法など伝統医学のパッケージも紹介された。ツアー会社は、メディカルツーリズムはプライベート性が高いことから、当面は顧客の発注に基づいてツアーを設計するとしている。そのなかで、ニーズの大きいパッケージについては今後団体ツアーなどを展開することも視野に入れている。
統計によると、近年メディカルツーリズムでベトナムを訪れる外国人旅行客が増加しており、2017年の収入は20億USD(約2160億円)に上る。2018年には30万人が海外からベトナムへ診察や検査などに訪れ、5万7000人が入院治療を受けた。ベトナムにおけるメディカルツーリズムのうち、同市が40%のシェアを占めている。