(C) ictnews 写真の拡大. |
世界最大の宿泊予約サイト「ブッキングドットコム(Booking.com)」は1日、ハノイ市ハンボイ通り35番地の「BIDVタワー」に事務所を開設した。これはアジア太平洋地域で39か所目の事務所となる。ホーチミン市に加えてハノイ市に事務所を開設することで、北中部地方トゥアティエン・フエ省以北の市場をカバーし、24時間体制で顧客をサポートする。
ブッキングドットコムのベトナム事務所によると、ベトナムにおける同社のオンライン宿泊予約サービス利用が急速に伸びており、ベトナム市場の成長速度はアジア太平洋地域で3位に立っているという。
ベトナムでは、政府が査証(ビザ)免除措置など観光客誘致の政策を積極的に展開していることがオンライン宿泊予約サービスの成長を後押ししており、今後も引き続き大きく伸びていくものと見込まれている。
「ブッキングドットコム」は、旅行に関連するオンラインサービスのグローバルリーダーである米プライスライングループ(The Priceline Group)の一部で、オランダのアムステルダムに本社を構える。同ウェブサイトは現在、40以上の言語に対応し、世界227か国・地域にある宿泊施設100万件超を掲載している。同サイトを通じた宿泊予約数は1日当たり110万泊に上っている。