ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ザライ省:増水した川で立ち往生、若者を8日ぶりに救出

2024/09/28 10:20 JST配信
(C) plo
(C) plo
  • 釣り見物中眠り込み、増水で身動き取れず
  • 救助隊と地元住民で救出、1時間で完了
  • 体調は徐々に安定、会話ができるまで回復

南中部高原地方ザライ省マンヤン郡警察は25日午後、増水した川で行方が分からなくなっていた若者を、8日ぶりに救出したことを発表した。

 ダックドア郡クダン村に住むファム・ミン・タンさん(男性・20歳)は、9月17日にアユン川で行方不明となった。

 タンさんは17日、自宅から別の村へとバイクで移動し、バイクを質入れして100万VND(約6000円)を手にした後、5km先の橋近くまでバスに乗り、アユン川の岩場で釣りをする2人を見物していた。

 釣りを見物している間に眠り込んでしまったタンさん。目覚めたときには水が押し寄せており、釣り人たちも既に帰っていた。幸運にも川の中の木にしがみついたが、激しい雨と増水で、木から降りることも、岸に戻ることもできなくなった。

 警察は24日14時ごろに通報を受け現場に急行し、救出計画を立てた。

 しかしタンさんは川の真ん中の木の上におり、川の流れの速さや、周辺に木々が生い茂っていたこともあり、救助は困難を極めた。救助隊が声をかけても、被害者は声を出すこともできないほど体力を消耗していた。

 当初は、地域警察の力だけでは救出不可能に思われたため、省に応援を要請する方針だったが、川の状況に詳しい地元住民が接近できる位置を警察に教え、そこから救助隊がロープで体を縛って泳いで近づき、タンさんにライフジャケットを着せて、岸にいる人々と協力して救出した。救出作業は、1時間ほどで完了した。

 接触した時点でタンさんは、長時間にわたる低体温で手足は動かず、口もきけず衰弱していた。あと少しでも救出が遅れていれば、生命に危険があった。岸に引き上げた後、救助隊は応急処置を施し、体を温め、牛乳を飲ませて体力を回復させた。

 救出後、地域医療センターで1日の治療を受けたタンさんの体調は徐々に安定し、まだ衰弱しているものの、会話ができるまでに回復した。

 川で立ち往生した日々についてタンさんは、「近くの橋を行き交う人を見るたびに助けを求めて叫びましたが、誰も気づきませんでした。何度も叫び続けるうちに力尽き、もう帰れないかもしれないと朦朧とした意識の中で思っていました」と話した。

 食べ物はなく、川の水を飲んでしのぎ、意識が朦朧とすることも多かったという。増水した時に意識をはっと取り戻し、その度に木にしがみつき、足を冷たい水に浸したまま、何とか水没しないようにしていたそうだ。

[Phap Luat 19:10 25/09/2024, F ].  © Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
米国大使、クアンビン省のザップ将軍の墓を初訪問 (5:52)

 北中部地方クアンビン省人民委員会は、マーク・ナッパー駐ベトナム米国大使が1日午後、同省の指導者とともに同省クアンチャック郡クアンドン村にある故ボー・グエン・ザップ将軍の墓を訪れ、焼香したことを明ら...

電気料金、3か月ごとに調整可能に 新政令 (5:13)

 政府は3月28日、電気料金の調整メカニズムを規定する政令第72号/2025/ND-CPを公布した。同政令は即日施行された。  同政令によると、電力の平均販売価格の調整間隔を最短3か月とし、発電コストや電力買取コ...

国家イノベーションセンターと米インテル、無料AI学習コース発表 (4:31)

 財政省傘下のベトナム国家イノベーションセンター(NIC)と米インテル(Intel)は2日、「コミュニティのための人工知能(AI for All)」プログラムを発表した。  同プログラムは3月26日にファム・ミン・チン首相...

ホーチミン、花の少ない13本の「花通り」 (3/30)

 ホーチミン市フーニュアン区のファンシックロン(Phan Xich Long)通りの周辺には、全長1kmにも満たない13本の通りが集まっている。これらの通りは様々な種類の花の名前にちなんで名付けられており、碁盤の目のよ...

ニトリ、グローバル旗艦店をホーチミン1区に出店 ベトナム4号店 (4:10)

 株式会社ニトリホールディングス(北海道札幌市)は4月11日、ベトナム4号店としてグローバル旗艦店「ニトリ・ドンコイ(NITORI Dong Khoi)店」をホーチミン市1区にオープンする。ニトリグループの店舗としては1044...

日本政府、ハイフォンの短大に海洋養殖訓練機器を引き渡し (3:08)

 日本政府は3月28日、北部紅河デルタ地方ハイフォン市キエンアン区の水産・食品技術短期大学(元:技術経済水産短期大学)で、同短期大学に対する練習用養殖生簀、飼料製造用機械、海上における安全器具などの海洋...

ホーチミン:縫製展示会「SaigonTex」、4月9日から開催 (2:30)

 ホーチミン市7区のサイゴンエキシビション&コンベンションセンター(SECC:799 Nguyen Van Linh, quan 7, TP. Ho Chi Minh)で4月9日(水)から12日(土)まで、縫製展示会「SaigonTex & SaigonFabric 2025」が開催...

VN指数が過去最大の下落、トランプ米大統領が相互関税発表 (3日)

 ドナルド・トランプ米大統領がベトナムを含む世界の貿易相手国・地域を対象に追加関税を発表したことを受け、3日のホーチミン市場は1272.87(▲3.41%)で寄り付いた後、売りが強まったことで前引けにかけてだらだ...

自動車などの関税引き下げ、3月31日施行の新政令 (3日)

 政府は3月31日、輸出入関税の優遇措置に関する政令第26号/2023/ND-CPの一部を改正・補足する政令第73号/2025/ND-CPを公布した。新政令は即日施行された。  新政令によると、輸出入統計品目番号(HSコード)「...

4月施行の新規定、電子署名証明書の分類など (3日)

 4月に施行される新規定2本をまとめて紹介する。 1.電子署名証明書の分類  電子署名・トラストサービスに関する政令第23号/2025/ND-CP(4月10日施行)では、電子署名証明書を以下のように分類している。

新政令施行3か月、交通事故件数と死傷者数が大幅減 (3日)

 公安省交通警察局の統計によると、道路交通分野の交通安全秩序に関する行政違反処罰を規定する政令第168号/2024/ND-CPが施行された1月1日から3月31日までの3か月間に、道路交通事故の状況が大幅に改善した。 ...

シンガポール、ベトナム産の食肉製品と鶏卵を輸入へ (3日)

 駐シンガポール・ベトナム商務部によると、シンガポール食品庁(SFA)がベトナム産の一部の食肉製品と鶏卵の輸入を正式に許可したという。  これは、ベトナムの畜産業界にとって、シンガポールという厳格な市...

伊ドゥカティ、ハノイのショールーム閉鎖 (3日)

 イタリアのオートバイメーカーであるドゥカティ(Ducati)のベトナム現地法人ドゥカティ・ベトナム(Ducati Vietnam)は1日、ハノイ市のショールーム「ドゥカティ・ハノイ(Ducati Ha Noi)」の閉鎖を発表した。 ...

ベトナム航空、香港/バンコク/クアラルンプール線の運航再開 (3日)

 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、ベトナムと香港、タイのバンコク、マレーシアのクアラルンプールを結ぶ国際線3路線の運航を再開した。  同社は3月30日、

世界長者番付25年版にベトナムから5人、ビンG会長が535位 (3日)

 米経済誌フォーブス(Forbes)が発表した2025年版の世界長者番付に、ベトナムから5人がランクインした。  2025年版でランクインしたのは以下の5人。 ◇535位:コングロマリット(複合企業)

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved