(C) congluan |
- 自動車3台と二輪車7台、計11人が川に転落
- 3人救出、2人の遺体発見、6人行方不明
- 全長430m、全幅21.5m、投資総額約49億円
台風3号(アジア名:ヤギ、日本では台風11号)の影響により9日朝に崩落した東北部地方フート省のタオ川に架かるフォンチャウ(Phong Chau)橋について、チャン・ホン・ハー副首相は16日、新フォンチャウ橋の建設を指導する首相公電第96号/CD-TTに署名した。
同事故では、川の水位が高くなり、増水に耐え切れなくなった橋脚1本と橋げた2本が流された。これにより、自動車3台と二輪車7台とともに、乗車していた計11人が川に転落した。このうち3人は現場の近くに居合わせた人々に救出されたが、8人が行方不明になった。行方不明者のうち、16日までに2人の遺体が発見・収容された。
川の水位が安全な水準まで下がれば、当局は暫定的な対策として、仮の橋となるポンツーン(浮桟橋)を設置する。その後、新フォンチャウ橋を建設する予定だ。
新フォンチャウ橋は、国道32C号線に立地し、全長430m、全幅21.5m。タムノン郡(huyen Tam Nong)とラムタオ郡(huyen Lam Thao)を結ぶ。投資総額は8650億VND(約49億円)の見込みで、国家予算で賄う。
フート省人民委員会は、計画投資省、財政省、交通運輸省、農業農村開発省と協力し、新フォンチャウ橋の建設に向けた準備を行い、10月1日までに報告することが求められている。
計画投資省、財政省、交通運輸省、農業農村開発省の4省は、フート省人民委員会に準備のガイダンスを行うとともに、資金配分案を早急に策定し、今月20日までに首相に報告しなければならない。