(C) vietnamnet 写真の拡大. |
- 元締めの中国人は国外逃亡、指名手配中
- 主犯格の中国人とベトナム人は禁固刑
- 年1570~2190%以上の法外な金利を適用
ハノイ市人民裁判所は8月31日、アプリを使って法外な金利を適用していた高利貸し・債権回収の取り立てルートの被告135人に有罪判決を下した。被告らは資産強奪罪、脱税罪、高利貸し罪に問われていた。
元締めの中国人Li Zhao Qiang被告(36歳)は国外に逃亡しており、指名手配されている。
中国人のZhang Min被告とベトナム人のグエン・クアン・ブー被告の主犯格2人は資産強奪罪と高利貸し罪に問われ、それぞれ禁固15年、禁固14年の判決を受けた。
残る133人の被告は、執行猶予付き禁固刑または拘置期間と同じ禁固刑~禁固8年の判決だった。
同ルートの手口では、借り手は何の書類にも署名する必要がなく、ルートが運営するアプリ「Cash Vn」や「Vaynhanhpro」などを通じて身分証明書の写真と自身の電話帳のデータを提供するだけで資金を借りることができた。しかし、手続きが簡単な分、年1570~2190%以上という法外な金利を適用されていた。
借り手が借金を返済しなければ、ルートのメンバーは借り手本人だけでなく、家族や友人、知人にも電話をかけ、また本人らを侮辱する合成写真を作成してソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散するなどして脅迫していた。
同ルートは摘発までに12万0780人に1兆6070億VND(約94億円)を貸し出し、7320億VND(約43億円)の不正利益を得ていたことが確認された。