(C)vietnamnet 写真の拡大. |
- 6人殺害後、43年間逃亡した容疑者を逮捕
- 裁判では既に2人が死刑、1人が終身刑
- 警察関係者は容疑者逮捕で安堵
南中部沿岸地方クアンガイ省警察は6日、43年前に共犯者とともに6人を殺害した後、指名手配されていた当時同省在住のファン・タイン・ベト容疑者(男・71歳)を逮捕したと明らかにした。
ベト容疑者は1981年4月、共犯者4人とともに、国境を越えたい人たちを募って金品を奪う計画を立てた。結果、国境越えを希望する6人が集まり、容疑者らは6人を誘い出して殺害し金品を奪い取った。
容疑者らは奪った金品を山分けすると逃亡。警察はその後、3人を逮捕して、依然逃亡を続ける容疑者2人を指名手配した。裁判では、逮捕された3人のうち2人に死刑、残る1人には終身刑が言い渡された。指名手配された容疑者のうち1人も逮捕されたが、逮捕時に激しく抵抗したために死亡。一方、ビン容疑者は事件後、43年間も逃亡生活を続けた。
クアンガイ省警察は、同容疑者の潜伏先が南部メコンデルタ地方カイヌオック郡ドンフン村(xa Dong Hung, huyen Cai Nuoc)にあることを突き止めて逮捕。ベト容疑者は、取り調べに対し、43年前の犯行を全て自白した。
クアンガイ警察副署長のボー・バン・ズオン大佐は、「6人の犠牲者と遺族たちが長年待ちわびた報告をできたことに警察一同安堵している。43年間で捜査体制も大きく変わったが、我々は痛ましい事件を忘れたことはない」と語った。