![]() (C)Dai Doan Ket ![]() |
北部紅河デルタ地方ハイズオン省人民裁判所は28日、2022年7月に同省で発生した男子高校生殺人事件の第一審裁判を行い、殺人罪に問われている被告3人に対し、禁固刑を下した。
禁固刑を下されたのは、ファム・クオック・クオン被告、グエン・タイン・ロン被告、ファム・バン・チャン被告(いずれも同省在住の17歳の男)。被告らは、2022年7月に、村のカルチャーセンターで男子高校生を暴行して死亡させた。
起訴状によると、クオン被告は同省ニンザン郡のクックトゥアズー高校に通う高校生で、同じ高校に通うP・T・Q・Tさん(女性・16歳)と恋愛関係にあった。2022年6月中旬、クオン被告がTさんのフェイスブック(Facebook)アカウントを使用したとき、D・Q・Hさん(男性・16歳)と親密そうにするメッセージのやり取りを発見した。
これに激怒したクオン被告は、ロン被告とチャン被告に対し、Hさんが住む同郡ホンフォン村に向かってHさんを探すよう指示。同年7月11日夜に被告3人と他の友人らが集まり、ホンフォン村に行くことを誘った。
Hさんは、同村人民委員会会長の末っ子で、同じくクックトゥアズー高校の高校生。この日はカルチャーセンターで子供たちの案内役を務めていた。顔を知られていたクオン被告は少し離れた場所から仲間らに指示。Hさんを見つけた被告らは、Hさんを中庭に呼び出し、ロン被告とチャン被告が暴行を加えた。Hさんはその後、外傷性脳損傷で死亡。
裁判所は、首謀者であるクアン被告に禁固15年6か月、実行犯であるロン被告とチャン被告にそれぞれ禁固15年6か月、禁固15年の判決を言い渡した。