(C) tuoitre |
南中部沿岸地方ダナン市人民委員会は10日、11日午前0時から新型コロナウイルスの感染予防対策を実施した上で飲食店の通常営業の再開を認めることなどを含む通達第6055号/UBND-SYTを発出した。
これにより、市内のレストランや飲食店は、マスクと手袋の着用や手指・椅子・テーブルの消毒、客席の間隔を1m以上あけることなどの感染予防対策を実施した上で、店内での飲食を含めた通常営業再開が認められる。
このほか、通達には職場と学校、病院以外の公共の場所での集会の人数の制限をこれまでの「20人以上」から「30人以上」に緩和すること、9月14日から教育関連施設の再開を順次認めることなどが含まれる。
ただし、市民は引き続き不要不急の外出を制限し、外出時にはマスクを着用するほか、手洗いと手指消毒を行い、会話時には1m以上の距離を保つなど、感染予防対策を実施しなければならない。
30人以上が集まるイベントや祭り、宗教儀式、スポーツ試合、パーティー、結婚式などは引き続き停止とし、大勢が集まることなく、なるべく簡素に行うことが推奨される。
娯楽施設や美容施設、カラオケ、マッサージ、バー、ディスコ、映画館、カジノ、インターネットカフェなどの不要不急のサービスについては、引き続き営業停止とする。伝統的市場の利用も引き続き3日に1回に制限する。