(C) cuocsongantoa 写真の拡大. |
グエン・チュオン・ソン保健次官は4日午前、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染していた65歳の男性患者が死亡したと発表した。これで新型コロナによるベトナム国内の死者数は延べ8人となった。
死亡したのは、国内496人目の感染者となった南中部沿岸地方ダナン市ホアバン郡(huyen Hoa Vang)在住の男性で、末期の慢性腎不全や敗血症などの持病や既往症があった。同日朝には、同じくダナン在住で慢性腎不全を患っていた新型コロナ感染者の62歳女性が死亡していた。
この男性は5月にダナン病院(benh vien Da Nang)に入院して7月24日に退院。PCR検査の結果、28日に陽性判定を受けてダナン病院熱帯医学科に移送。同日中に呼吸困難に陥って人工呼吸器が装着された。
その後の数日は鎮静薬が効いていたが、2日になって容体が悪化し、4日午前7時45分に意識不明となり、8時30分ごろに死亡が確認された。死因は、慢性腎不全、敗血症、急性心不全および新型コロナと診断された。
これで、ベトナム国内の新型コロナによる死者は8人目。このうち、南中部沿岸地方のダナン市が6人、同クアンナム省が2人。いずれも基礎疾患を持つ高齢者だった。