(C) vnexpress |
保健省は25日、新型コロナウイルスの市中感染が疑われていた南中部沿岸地方ダナン市リエンチウ区在住の男性(57歳)について、新型コロナウイルスに感染していると発表した。これにより、ベトナム国内の新型コロナウイルス感染者数は計416人となった。
ベトナムでは24日まで99日間続けて海外からの入国者を除く国内での新規感染はゼロ人だったが、この男性が肺炎の症状でダナンC病院に入院し、23日と24日に計5回の新型コロナウイルス検査を受けたところ、いずれも陽性と判明。25日に正式に感染が発表された。現時点でこの男性の感染源は明らかになっていない。
男性は現在、ダナン病院に転院し治療を受けているが、急性肺炎を起こし人工呼吸器を使用している状態で、ホーチミン市のチョーライ病院から派遣されたチームが治療にあたっている。
なお、この男性はリエンチエウ区の自宅で妻と娘と同居しているが、直近1か月は他の省・市を訪れていないという。一方、当局は今朝までに1079人を接触者として特定し、うち288人を最も近い接触者(F1)としている。既に検査を受けた108人は陰性だった。
同市疾病管制センターは引き続き接触者リストを作成し、該当者の隔離と検査を行っている。
99日ぶりに市中感染が発生したことを受けて、グエン・スアン・フック首相は「落ち着いて、感染を拡大させないよう予防策を講じる必要がある」と述べた。