(C)Facebook, Dan Tri 写真の拡大. |
北中部地方タインホア省ビンソン町のビンソン市場で2日に執り行われた、性転換をした花嫁の結婚式の模様がフェイスブック(Facebook)に投稿され話題となっている。
結婚式を挙げたのは紅河デルタ地方タイビン省出身の新郎ディン・二エムさん(1982年生まれ)と、男性から女性へ性転換をした新婦のタオ・ミーさん(1972年生まれ)。結婚式に集まった人々が祝福の声をかけ、終始笑顔で手を振り答える2人の動画には数千件の「いいね」が寄せられている。
タオ・ミーさんは幼いころから自身の体の変化や感情に違和感を感じてきたが、性転換手術に踏み切ったのは2年前のこと。二エムさんとタオ・ミーさんはある旅行で知り合い、交際に発展したという。
2人をよく知る友人はタオ・ミーさんについて、大人しく礼儀正しい人で協調性もあり、彼女が衣料品店を営む同市場のみんなから愛されているという。結婚式当日は、新郎新婦を祝福しに来た人や記念すべき結婚式を一目見ようと押しかけた野次馬で人だかりとなった。
今から約6か月ほど前にタオ・ミーさんと二エムさんは結婚を決意し、初めて両家に交際を明かした。当初、タオ・ミーさんの家族は娘が騙されているのではないかと心配し、二エムさんの家族は息子が孫を望めない性転換者と結婚することに反対したという。一度はタオ・ミーさんも結婚を諦めたが、二エムさんの熱意を持ってタオ・ミーさんと両家を説得し結婚するに至った。
フェイスブック上で自分たちの結婚式がここまで注目されたことに驚きを隠せない2人は、結婚した今の気持ちについては2人の心に留めておきたいとしてコメントは発表しないという。