(C) vnexpress, Xuan Ngoc 写真の拡大. |
南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市人民委員会は、物乞いやホームレスの取り締まりに特化した「524部隊」を発足した。同時に、市民から情報を得るべくホットライン「0583−525−440」を開設した。
ホットラインを通じて取り締まりに値する情報を提供した市民に対しては、1件につき10万VND(約490円)の報奨金を贈与するという。同ホットラインの開設から1か月間で、46件の情報が寄せられた。このうち13件を取り締まり、8人に報奨金を贈与したという。また、524部隊は、ホームレス29人を保護し、このうち数人を同省社会保護センターに収容している。
これに先立ち、南中部沿岸地方ダナン市人民委員会は2015年、偽装の物乞いやしつこい物乞い・物売り・客引きなどの違反行為を24時間体制で取り締まる特別部隊を発足。また、違反行為に関する情報を得るべくホットラインを設置し、取り締まりに値する情報を提供した市民や観光客に対して、1件につき20万VND(約980円)の報奨金を贈与している。
ホーチミン市人民委員会も2014年から物乞い・ホームレスの保護政策を実施している。同市労働傷病兵社会局は市民に対し、物乞いに金銭を渡さず、発見した場合は同局のホットラインに通報するよう呼び掛けている。