(C) dantri |
東北部ハザン省メオバック郡カウバイ村に今年も「ラブマーケット」の季節がやってきた。これは、同村の丘の上で旧暦3月26日と27日に行われる少数民族たちの年中行事で、何らかの理由で別れてしまった、かつて恋人同士だった者が再会を果たして語り合うもの。
夫婦で「ラブマーケット」を訪れ、それぞれの元恋人を探すという人達も多いが、互いに嫉妬したり、嫌な顔をしたりすることはないという。何百人もの少数民族の人々が色とりどりの民族衣装に身をまとい集合する様は圧巻で、近年は海外のメディアに取り上げられることも多い。
「ラブマーケット」で再会したかつての恋人達は、束の間の淡い想い出に浸ったのち、陰暦3月27日になると、元の生活に戻るため、現在のパートナーの元に帰っていく。
なお、同郡人民委員会のグエン・カオ・クオン主席によると、今年は「ラブマーケット」にあわせて、5月13日~16日(旧暦の3月25日~28日)に「カウバイラブマーケット文化観光ウィーク」を初開催する。同イベントでは、山岳地帯の少数民族の生活を紹介するほか、ハザン省の各郡から選りすぐりの美女が参加する「山岳ミスコン」や「美牛コンテスト」をはじめ、様々な催しも企画されている。