(C) thanhnien 写真の拡大. |
複数の男らが半裸の少年に暴行を加えた上、穴に生き埋めにする様子を撮影した動画が27日にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に投稿され、ネット上で大きな話題になった。しかし、誘拐かと思われた事件の真相は意外なものだった。
5分間の動画には、少年が服を剥ぎ取られてパンツ1丁にされた後、両手を縛られ、跪いた状態で、顔をぞうりで叩かれるなどの暴行の様子が撮影されていた。さらに男らは、少年の頭に袋をかぶせ、事前に掘ってあった穴に入れて仰向けになるよう指示し、上から砂をかけて生き埋めにしようとした。
調査に乗り出した警察は、問題の動画が北中部地方ハティン省ギースアン郡で撮影されたことを突き止め、北中部地方ゲアン省ビン市警察が事件に関与した疑いがある同市在住の男13人を逮捕した。
動画に映っていた少年は、ビン市内の高校に通うN・Q・V君(17歳、ギースアン郡在住)。その後の捜査で意外な真相が浮かび上がった。
V君の父親であるN・V・Hさん(41歳)は今回の事件について、「長男がしょっちゅう学校をさぼって、両親の言うことを全く聞かないため、甥っ子に懲らしめて欲しいと頼んだ。まさか、こんな騒ぎになるとは思わなかった」と話した。
また、V君の母方の祖母であるN・T・Lさん(62歳)が動画を見て心配になり、孫息子に聞いたところ、V君は「撮影は単なる遊びだった」と話したという。
男らは取り調べに対し、V君の父親から依頼を受けたことを認めており、V君がグループの1人のバイクを借りて質屋に出したため、少し脅してお金を回収しようと思ったと供述した。