北部フンイエン省警察は4日、中国人観光客フー・フアさん(27歳・女性)を殺害し金品を奪った容疑で同省在住のダオ・ゴック・ザン(23歳・男)とその妻グエン・ティ・ザーン(21歳)を逮捕した。
警察によると、ザーン容疑者は9月29日に中国国境のランソン省からハノイに向かうバスの中でフアさんと親しくなり、鉄道でハノイに向かったフアさんの友人2人と合わせて3人の案内役を買って出た。ザーン容疑者は翌30日夜、フアさんら3人をフンイエン省の自宅に招待し、3人もこれに同意した。
中国人3人を自宅に連れて帰るとの知らせを受けた夫のザン容疑者は財産を奪おうと計画、縄や刃物を用意して3人を迎えた。夕食後に友人2人を先にホテルに帰すと、ザン容疑者は妻とともにフアさんを外に連れ出し、バンザン郡の墓地でフアさんに刃物を突きつけて金を出すよう迫った。しかし抵抗されたためフアさんの首を絞めて殺害した。
その後、フアさんがホテルに戻らないのを不審に思った友人2人がザーン容疑者を詰問したところ態度が不自然だったため、同容疑者を警察に突き出して犯行が明るみになった。両容疑者の自宅からは現金400米ドル(約3万6000円)と200人民元(約2600円)が押収された。