![]() (C) LHC ![]() |
メコンデルタ地方ロンアン省にあるロンハウ工業団地(LHC)で19日、警察詰め所の開設式典が行われた。今回の警察詰め所設置は、公安省の決定第934号/QD-BCAの施行を受けて決まったもの。これにより、同工業団地はベトナム南部で初めて警察詰め所を置く工業団地となった。
この警察詰め所は、ロンアン省カンズオック郡警察の直轄となり、同工業団地内の治安と秩序の維持が任務とされている。これにより、同工業団地に入居する120余りの企業と、そこで働く数十万人の労働者が安心して作業に臨めるようになる。
中国が南シナ海で石油掘削を開始したことを受け、5月にベトナム全国の工業団地で反中デモが行われ、工業団地の治安・秩序が不安視されている。そんな中、ロンハウ工業団地では、反中デモ以降も大きな影響なく、各工場は安定稼働を続けていたが、ロンハウ省当局は入居企業が最良な環境で作業できるよう、警察詰め所の設置を決めたという。
警察詰め所のほかにも、同工業団地には最新設備を備えた消防隊も常駐しており、24時間体制で勤務している。ある日系企業の代表者は、「ロンハウ工業団地は、以前から安全性に定評があったが、警察が常駐してくれることで、一層安心感が増す。日系企業は進出に当たり安全性を重要視するので、こうした取り組みは大切だ」と述べた。