(C) 教育と探求社 写真の拡大. |
学校用学習教材や教育関連企画の開発・提供などを手掛ける株式会社教育と探求社(東京都千代田区)は、11月5日(日)にハノイ大学でアクティブラーニング型キャリア教育イベント「クエストキャリアinハノイ2017」(Quest Career in Ha Noi 2017)」を開催する。同イベントは2015年11月に第1回が開催され、今回が第3回となる。
同イベントは、同社が10年以上にわたり培ってきた教育ノウハウを活かして、学生のスキルと就業意識を向上させると共に、学生と企業の相互理解を深めることで有効な就業機会を提供し、アジア進出企業の更なる成長とアジアの経済発展に寄与することを目的としたもの。
第3回目となる今回は、約300人のベトナム人学生を対象に、日本を代表する企業4社(イノアックコーポレーション、エースコックベトナム、クレディセゾン、大和ハウス工業)の日本人社員が講師として日本企業が大切にしている理念や考え方、働くことのダイナミズムや面白さを伝える。
その後、各企業から学生に「ミッション(課題)」が出され、学生はチームを組んで課題に取り組み、解決策を日本語でプレゼンテーションする。最も優れた提案をした1チームには、副賞として訪日研修が贈られる。
同イベントの詳細及び参加申し込みなどは、イベント特設サイトを参照。
なお、同イベントを含めた教育と探求社のベトナムでの取り組みが、文科省主管日本型教育の海外展開事業「EDU-portニッポン」のパイロット事業「2017年度EDU-Port応援プロジェクト」に採択された。