(C) thanhnien |
ベトナム人サーカス団員のザン兄弟ことザン・クオック・コーさんとザン・クオック・ギエップさんはスペインで12月23日、頭の上に逆様になった相手の頭を乗せた状態で階段100段を53秒で上るギネス世界新記録を打ち立てた。
これに先立ち、ザン兄弟はスペインで2016年、兄のコーさんが頭の上に逆様になった弟のギエップさんを乗せた状態で90段の階段を52秒で上るギネス世界記録を達成していた。
いずれの記録も、達成された舞台はスペイン・カタルーニャ州のジローナ大聖堂の正面階段。大聖堂の正面階段は90段だが、兄弟のギネス新記録挑戦のために、ギネスチャレンジ実行委員会が10段を追加で設置した。
追加の10段は、既存の90段とは異なる材質でできており、1段の高さも違ったが、兄弟はスピードを落とすことなく最後まで上り切った。
ザン兄弟は、今回の記録達成までには様々な困難に直面したと語った。この時期のスペインの気候は寒く、また新型コロナの影響で社会的隔離措置が適用され、ジムも閉鎖するなどトレーニング時間も限られたという。
なお、ザン兄弟は「優秀アーティスト(NSUT)」の称号を国から授与されており、「サーカス王子」とも呼ばれている。